外務省国際情報統括官組織「専門分析員」の公募について
平成22年2月18日
今日の国際関係の中で、情報収集及び情勢分析の必要性は日増しに高まっており、外務省として情報分析機能を一層充実させることが必要になっています。「外務省改革行動計画」においても、外部有識者の知見の一層積極的な活用及びネットワークの拡大を通じた情報・分析機能の強化が求められております。
外務省国際情報統括官組織では、外国情勢や国際問題に精通しておられる専門家の方々に専門分析員として当組織に勤務して頂き、調査業務に従事して頂く「専門分析員」制度があります。
今回は、中国政治情勢の分析に精通した専門家1名の一般公募を行い採用することとしました。募集にあたっての詳細は下記のとおりですので、ご関心のある方のご応募をお待ちしております。
記
1.応募資格
(1)中国政治情勢に関する分析が可能な専門知識をお持ちの方
(2)国内外の大学、研究所等を利用しての情報収集が可能な方。現地語に堪能で、大学院レベルの専門性を持っておられる方。
(3)週2〜3日程度、東京都内(千代田区)に通勤可能な地域にお住まいの方
(4)次のいずれかに該当する方は、今回の募集に応募できません。
* 日本国籍を有しない方又は外国国籍を有する方
* 成年被後見人、被補佐人
* 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることが無くなるまでの方
* 一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
* 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した方
2.募集人数
1名
3.契約期間
平成22年4月1日より平成22年9月末まで。(以降、必要に応じて6ヶ月毎に更新可。但し2年を越えないものとする。)
4.採用形態
非常勤の国家公務員として採用。
5.待遇
基本給は、原則として外務専門職試験合格者に準じる扱いで格付けの上支給。交通費は規程により別途支給。
6.勤務内容
専門分野における各種分析資料の作成。
7.勤務時間
週2〜3日、9時30分から18時15分まで。
8.採用方法
書類選考の後、必要に応じて面接(面接の日時は、後日対象者に対して連絡します。)
9.応募方法
下記採用情報をご参照ください。
10.応募受付期間
3月17日(水)締切(必着)
11.問い合わせ先
下記採用情報をご参照ください。
●外務省国際情報統括官組織「専門分析員」の公募について