外国に住んでいても、
あなたの一票が国政に生かされる、
それが「在外選挙」です!
と外務省WEBサイトの「在外選挙とは」に記載されています。
当事者でないと関わることはないと思いますが、
在外選挙に関心のある方は一度ご参照下さい。
まず、
海外に住んでいることを最寄の日本大使館又は日本領事館に届け出なければなりません。
無事に届出を済ませると「在外選挙人証」(画像参照)が交付されます。
そして選挙実施されることになれば案内が郵送されてきます。
今回の第22回参院選は7月11日は投票日でしたが、上海での投票期間は6月25日(金)〜7月5日(月)までの11日間でした。
この期間は通常閉館されている土日についても在上海日本国領事館は開館されていました。
選挙の手順については、日本国内でのものとほとんど変わりありませんが、パスポートなどの身分証と「在外選挙人証」が必要となります。
在外選挙人証の裏面には、いつの選挙に参加したかが記載されています。
今回の場合は、
第22回参通常選挙(比・選) / 投票した日 / 投票用紙を交付した在外公館の名称
が記載されました。
中国の場合、北京、上海、広州など大使館又は領事館のある地域は出向いて投票できますが、それ以外の地域では郵送方法による投票も可能です。
国内、海外在住に関わらず、
大切な一票による意思表示のチャンスです!
お手続きはお早めに!
●外務省 在外選挙
●YOMIURI ONLINE 参院選2010
●Yahoo!JAPAN 参議院選挙2010
在外選挙について
Posted on 2010/07/12 18:30
2010/07/12 18:30
中国担当
views
Comments 0
コメントを投稿する