中国視察ツアー


上海華東エリアを中心に、生産管理業務(品質、納期、輸出)を中心に、企業・工場・施設・市場視察、展示会アテンド等行っています。人材コンサルティングでは中国で働きたい方々のサポートをしています。また中国インターンシッププログラムも運営中。

羽田空港新滑走路

2010/08/23 15:45

中国担当

  views 

羽田空港新滑走路 1

新滑走路、10月31日から供用開始

羽田空港のD滑走路は羽田の国際化を目指し、2007年3月に着工。
規模としては全長3120m、滑走路長2500m、最大幅524mであり、すでにあるA、B、C滑走路に次ぐ、羽田空港4本目の滑走路になる。

D滑走路が供用開始になると、年間の発着陸可能回数が現在の30万回から41万回に増え、1日あたりにすると152便の増便が可能。

建設された場所は現在ある空港南東方面の海上で、そこに埋立地としてD滑走路が新しく出来ました。


新しい国際線ターミナルもオープン

滑走路が増え、発着便数が増えれば、乗客数も増えることになります。
乗客増に対応するため、羽田には新しい国際線ターミナルビルが建設され、D滑走路の供用開始とともにオープンします。

新しいターミナルには、東京モノレールと京浜急行のいずれも国際線新ターミナルに新しい駅をオープンさせます。

東京モノレールは、新駅として「羽田空港国際線ビル駅」を、京浜急行は「羽田空港国際線ターミナル駅」を営業開始。
また京浜急行は、これまでの「羽田空港」駅を「羽田空港国内線ターミナル駅」と改名。


Googleマップで調べてみると、地図にはD滑走路のある人工島が掲載されています。しかし航空写真にはまだ掲載されていません。


大きな地図で見る
 

羽田空港ターミナル BIG BIRD
JAL、2010年度下期 路線便数計画の一部変更を決定
ANA、羽田空港発着枠拡大に伴う路線便数計画を決定
国土交通省
羽田空港へのアクセス 東京モノレール
京浜急行電鉄